【輸入製品が現地価格の換算よりも高い!】 とお気づきのあなたへ

この記事は約3分で読めます。

こんにちは、オートバイのカッコ良さを追求するモトロックマンです。

カナダのストリートシーン向けアパレルブランド 【ride rich】の弊社で取り扱いはじめました。

もうお気づきの方もいると思いますが、メーカーサイトの価格に対して弊社の定価は高くなってます。

これはウチに限って。。。ではありません。今回はその理由 (言い訳) をします。

現地価格に対しての相場は?

では、一般的にどれぐらい高くなっているかと言うとズバリ、 「現地価格を換算した1.4倍」 程度です。

全ての輸入商材が、この数値になるわけではありません。でもバイク関係、特にアパレルはこれぐらいになります。

例えば、ライドリッチの場合。
「PREMIUM COLECTION」 のパーカーが現地価格で $79、対して弊社の定価は、12,000円 (税別) 。

現在の為替が $1=110円 を前後です。  ※2021.8月現在
$79 は日本円で 8,690円になります。それを1.4倍すると 12,166円。ここから端数を切り捨てると 12,000円となります。

現在、様々な海外アパレルの日本代理店があります。D〇INESE、Alpi〇estars、F〇X、DE〇S、BELSTAF〇、などなど・・・。だいたいが1.3~1.5倍になります。余裕のある方は一度計算してみてください。

輸入品の価格算出方法は?

「現地価格を換算した1.4倍」 程度というのは、あくまで結果です。実際はこんないいかげんな計算で定価設定していません。

とはいえ、特に難しい計算をしているわけではありません。普通に製品の定価を算出するのと同じです。

全てのコストを原価率で割ったものが定価となります。

輸入品の場合、この「全てのコスト」 の中に輸入送料と関税が含まれるため、どうしても高価になってしまうわけです。

メーカー直接購入のうほうが安価!?

ぶっちゃけ16,666円以下の場合、メーカー (海外) から直接購入したほうが安いです。なぜなら関税が免除されるからです。

本来、免税は課税価格が10,000以下のときです。また、この課税価格には製品代のほか送料や保険代も含みます。

でもこれが個人使用目的の輸入となると、現地価格の0.6倍 (60%) が課税価格となります。

かつ送料は含まれません。
よって、それを逆算すると16,666円となります。

もちろん輸入送料は別途かかりますが、現地価格の1.4倍した定価よりは安価なはずです。

USD (アメリカ・ドル) の場合、$150が目安ですね。$150の60%で$90、これを110円換算すると9,900円。ギリギリ関税が発生しません。

とはいえ正規代理店ができた場合、メーカーに直接注文ができなくなるケースが多いですね。
あとは英語でのやりとりという手間とリスクもあります。

おまけ:海外オークションサイトの利用は?

以前、いくつかの海外オークションサイトをリサーチしました。アパレルに限って言うと、まず自分が欲しい商品はありません。都合よく見つかりません。

あとは何と言ってもコピー品のリスクです。半額以下のものは”まず偽物”と警戒するべきです。

↓これはリサーチのため海外オークションサイトで購入したFOXのジャージです。プリントの精度は悪く、タグもあきらかに偽物です。

返品をお願いしまいしたが、音信不通です。ガッカリ。ちなみに出品にはメーカーの画像が使われています。「生産工場から直接仕入れ、値段は半額」

こう書かれたら購入する人も多いでしょうね。「探す手間は惜しまない、コピー品のリスクは覚悟のうえ」と割り切れる方はゲーム感覚で楽しんでるようですね。

というわけで以上です。
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました