【超マニアック】Kナットをご存じですか?

この記事は約4分で読めます。

【ロックナットの種類とモトロックマンのオススメのKナットをご紹介】

こんにちは、オートバイのカッコ良さを追求するモトロックマンです。

この度、モトロックマンではKナットというロックナットの取り扱いを開始しました。

そこで今回はロックナットの種類とKナットについてご説明します。

ロックナットの種類

ロックナットをロック機構別に分けると以下の3種類になります。

① インサート式
② ダブルナット式
③ カシメ式

はい、では順に説明いたしますが、今すぐKナットについて知りたいせっかちさんはコチラ

インサート式ロックナット

ゆるみ止め用にフリクション材を使ったナットです。入れ込んだ (インサートした) 物によって呼び名がかわります。

Uナット

Uナット
金属のフリクションプレートを入れ込んだナット。バイクの純正ロックナットがこれになります。

上図のほかにもフランジ付きタイプ、薄型など様々ありますが、64チタンのUナットはあまり見かけません。

細かいことは省きますが、単純に生産が困難なためです。でも最近は少しづつ見かるようになりました。

ナイロンロックナット


フリクション材にナイロンを使ったロックナット。チタンでもナイロンのロックナットは昔からあります。

ナイロンナットのデメリットは厚いこと。緩み止めの抵抗を作るために、ナイロンに厚みが必要となります。その分、ナット自体も厚くなってしまいます。

ナイロンの代わりにOリングを使ったものもありますね。

ダブルナット


ニコイチのダブルナット。

1つ目のナットが対象物を固定し、2つ目のナットが1つめ目のナットを固定します。

緩み止めの効果はロックナットなかでは最高クラス。その分、おねじへの攻撃性が高いという声もあります。

場所をとることや手間がかかることもあり、バイクでは使用されません。

カシメナット

ナットの出口を変形させることで、ゆるみ止め効果をつくるロックナット。

カシメの方法は2つあります。
1つ目がコチラ ↓

頭部を叩いて出来た、いわゆるバリでロックさせます。ちなみに、チタンでもこのタイプのロックナットは存在します。

そして、もう1つがKナット
頭部の側面を潰すことで緩み止めの効果を作っています。
左右の2つは2面をカシメています。
中央は、わかりづらいですが3点カシメです。

全くと言っていいほど知られていないKナットですが、実は意外なところに使われています。

RCSマスターの可倒レバーについたナット、これ実はKナットなんです。知ってる方も少ないのでは?

では、さらに詳しくKナットについて説明いたします。

Kナットのスペック

まずは、こちらを見てください↓

左がKTMの純正、右がモトロックマン製。実はKTMもKナットを純正採用してるんです。

パッと見、左右同じサイズに見えますが、左がM8に対し、右はM10なんです。

このように、ひとことでKナットと言っても様々。メーカーのよってノウハウが異なります。

そんなわけで、ここからはモトロックマンのKナットをご紹介します。

驚きの強度


材量は、ニッケルクロムモリブデン鋼。
その強度は1,100MPaに達します。

ちなみに、強度が490MPa以上の鋼材を高張力鋼と言います。さらに1,000MPaを超えるものを超高張力鋼と呼ばれます。

超軽量

強度が高いため、ナットを薄くすることが可能となります。例えばM6の場合、六角二面幅は工業規格で10mm。対してKナットは驚きの7mm!!!

材料が薄くなるため、軽量になります。また、フリクション材がないことも軽量化となります。

左から順に、
・カワサキ純正ロックナット
・他社製のチタンロックナット
・モトロックマンのKナット
・他社製のチタンのコンパクトナット

Kナットの重量は純正の半分以下!

カシメ式のロック機構

きわめつけはロック機構。
通常は金属プレートやナイロンのフリクション材を用いますが、Kナットは出口をかしめることで抵抗をつくりだしております。

従来は、先ほどのKTMのように六角のうち2面をカシメたもの。でも、モトロックマンの扱う新型製品は3点カシメ。より安定した保持力となっております。

なお、メーカーの検証では約15回の脱着が可能とのこと。
※締めこむ量によって異なります

異種金属接触腐食とカジリへの対策もバッチリ

亜鉛ニッケルめっきは鉄やステンレスより電位が低く、異種金属接触腐食のリスクを軽減します。

またさらに二硫化モリブデンコーティングによりカジリ防止対策も施してあります。

価格


まずは、スプロケナット用に M10 (P=1.25)をご用意いたしました。
1個 480円 (税別)
5個セットで 2,160円 (税別)
6個セットで 2,590円 (税別)
※輸入品のため為替によって定価が変わることがあります。

いずれはM8、M6も展開する予定です。

まさに夢のようなロックナット。
航空機に使われることから海外では ジェットナット とも呼ばれ、米軍規格や航空宇宙規格に属しています。

バイクレースでも知らない人が多いKナットですが、知ってる人たちはもう使ってます。

さぁ、マニアックな方、変態さんのご注文お待ちしております(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました