【カッコいい工具と言ったら?】 そりゃファクトリーチームが使う工具でしょ

この記事は約3分で読めます。

【ガレージを飾る工具メーカー】

こんにちは、オートバイのカッコ良さを追求するモトロックマンです。

今回はファクトリーチームが使う工具メーカーを紹介します。

ファクトリーチームが使う工具

まずは、Moto GPのチームからご紹介します。

Repsol Honda


ホンダはスナップオンのイメージが定着してますね。

Monster Energy Yamaha


Betaはイタリアの会社です。
ヨーロッパを主戦場とするGPやSBKでのレースサポートが多いにはそのためです。

Suzuki Ecstar


スズキもBetaでした。

Kawasaki Racing (SBK)


ヨーロッパのSBKを走るカワサキはBetaです。
後ほど出てきますが、日本のJSBを走るチームグリーンではKTCでした。

Taem HRC


カワサキ同様、SBKではBetaのサポートですが、JSBではSnap-onです。

Yamaha Factory


前身のYSPの頃は工具メーカーのロゴは見当たりませんでした。
MAC TOOLSのサポートはファクトリー体制になってからかな。

Team Green


日本のカワサキ (チームグリーン) はKTCのサポートを受けてます。

Yoshimura


以前は FACOM でしたが、最近 MAC TOOLS に変わったようです。

まとめ

GP、SBK、JSBの工具スポンサーを一覧にまとめました。

Moto GP

Aprilia RacingFORCH                       
Ducati LenovoBeta
Repsol HondaSnap-on
Redbull KTM FactoryBeta
Suzuki EcstarBeta
Monster Energy YamahaBeta

SBK

BMW Motorradmilwaukee       
Aruba.it RacingFERVI
Team HRCBeta
Kawasaki RacingBeta
Pata YamahaBeta

JSB1000

Team GreenKTC                       
Team HRCSnap-on
Yamaha FactoryMAC TOOLS
YoshimuraMAC TOOLS

最後に

ファクトリーチームがなぜその工具を使うって、やっぱりスポンサーだからなんです。

もちろん一級品であることは間違いありません。

勝つことを目的にしてるわけですから、使い勝手の悪いものは使いません。

でも、メカニックの自前工具が必ずしもスポンサーのものと一致するわけではないです。

レースメカの自前工具も調べました。

コチラの記事で紹介してるので未読の方は是非!
良い作業に必要なのはメカニックの腕か、それとも高級工具か!



今回はここまでになります。
最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました