【保存版】 ファクトリーチームが使うチェーン特集

この記事は約2分で読めます。

こんにちは、オートバイのカッコ良さを追求するモトロックマンです。

チェーンを購入するとき、何を基準に選んでますか?
多くの人が店員さんに勧められたものを購入してるのではないでしょうか?

ボクもその1人です。
実はあまりチェーンは詳しくありません(-_-;)
とりあえず同じメーカーのファクトリーチームが使ってるものを選んでます。

そんなわけで今回はファクトリー&サテライトチームがどこのチェーンを使っているか紹介します。

なお、今回紹介する内容は2021年までのデータです。
22年からは変更してるかもしれません。

チェーンメーカーの種類


チェーンメーカーって国内外を合わせも、たったの6社。
思った以上に少ないですね。

・RKジャパン(高砂チェーン)
・D.I.D(大同工業)
・REGINAチェーン
・EKチェーン(江沼チェーン)
・CYCチェーン
・RENTHAL(レンサル)

RKジャパン

【Moto GP】
・レプソルホンダ:RC213V
・レッドブルKTMファクトリーレーシング:RC16
・テック3 KTMファクトリーレーシング:RC16

【SBK】
・チームHRC:CBR1000RR-R
・カワサキレーシング:ZX-10RR

【JSB1000】
・チームグリーン:ZX-10RR
・ヨシムラ:GSX-R1000R

D.I.D

【Moto GP】
・デゥカティレノボ:Desmosedoci
・チームスズキエクスター:GSX-RR
・モンスターエナジーヤマハ:YZR-M1
・ペトロナスヤマハSRT:YZR-M1
・LCRホンダ:RC213V

【SBK】
・Aruba.It レーシング:Panigale V4R
・パタヤマハ:YZF-R1M

【JSB1000】
・ヤマハファクトリー:YZF-R1M

REGINA


【Moto GP】
・アプリリアレーシング:RS-GP
・プラマックレーシング:Desmosedoci
・アビンティア エプソンソラマ:Desmosedoci
・スカイVR46アビンティア:Desmosedoci

【SBK】
・BMWモトラット:M1000RR
・GRTヤマハ:YZF-R1M

【JSB1000】
なし

あとがき

ファクトリーチーム、サテライトチームに使われているは上記の3点。
同じメーカーでもチームが異なるとチェーンも違ったりするところが面白いですね。

はじめに記載した通りチェーンは詳しくありません。
よって今回はここまで(^_^;)
最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました