【保存版】 ファクトリーチームが使うカップバンド

この記事は約4分で読めます。

こんにちは、オートバイのカッコ良さを追求するモトロックマンです。

今回はファクトリーチームが使うカップバンドの紹介です。

ブレーキタンクバンド、ブレーキタンクカバーとも呼ばれてます。


※riderichのリストバンドはこちらで購入できます。

ファクトリーマシンに使われるカップバンド

では、どのチームがどんなバンドを使っているか見ていきましょー。
バンドの効果についての記載はこちら>>

HRC バンド

マルケスのRC213V

※ピントが合ってなくてすんません(^_^;)
このバンドはHRCが販売してます。
マルケスと同じバンドってだけで、速くなった気分になれるかも??

✓RC213Vワークスマスターシリンダーカップバンド 82027-N99-000 定価 2,500円 (税別)
Webikeで購入できます

Kawasaki バンド

チームグリーンのZX-10RR

カワサキのバンドも製品として販売されています。
シンプルなので、どんなバイクにも似合いそうですね。

✓カワサキ リストバンドK J80090033 定価 700円 (税別)
Amazonで購入できます

brembo バンド

ヤマハファクトリー 中須賀選手のYZF-R1

こちらもbremboの市販品なので購入可能です。
ちなみに上の写真、カップバンドはbremboですがタンクはNISSIN。面白い!

✓オイルタンクカバー (ブレーキ用) 80×50 定価 1,600円 (税別)
Amazonで購入できます

YAMAHA バンド

ロッシのYZR-M1

ロッシ、ロレンソ共にクラッチタンクはヤマハのバンドです。

ゴメンナサイ(-_-;)  これは市販しているところが見つかりませんでした。

海外の通販サイトで音叉マークのあやしい物はあるのですが・・・。

ROSSI バンド

ロッシのYZR-M1

この製品も見つかりませんでした。
おそらく自身のブランド、 VR46なのでは?

Lorenzo バンド

ロレンソのYZR-M1

ロレンソ自身がプロデュースしてる製品です。

以前はアマゾンでも買えたのですが、現在は入荷の予定がないようですね、
Amazon売り切れ

DUCATI CORSE バンド

DUCATI デスモセディチ

DUCATI Perfpmanceの製品です。
ディーラーや通販で購入可能。

✓ブレーキフルードタンクカバー No.97980711A 定価 1,880 (税別)
✓クラッチフルードタンクカバー No.97980721A 定価 1,980 (税別)
webikeで購入できます

GSX-RRは不明

アレックス・リンスのGSX-RR
※画像捜査中・・・
GSX-RRにカップバンドが付いたところは見たことがありません。が、brembo製を使っているという記事を読んだことがあります。

その記事には、レーススタッフがアレックス・リンスの車輛からbremboのタンクカバーを盗んだと書いてありました(^_^;)

ヨシムラ バンド

ヨシムラGSXR1000

ヨシムラさんは取付の都合上、カップバンドが使えません。ですが、自社のバンドはあります。

✓リザーバータンクバンド黒(I’ve Got The Power!) 903-219-1200 定価1,000円 (税別)
Amazonで購入できます

今のところ以上です。
他に見つけしだい、随時更新していきます。

カップバンドの効果

このバンド、単なる飾りと思われている方も多いです。でも、そうではありません。

ボクもはじめはフルードを入れるときに、こぼさないようにする物と思っていました。

では、そのホントの効果は・・・
ボクが説明するより、これ読んだほうが早いです⇩

bremboさんのサイトより抜粋
”カバーの一番の目的は、何かのきっかけでブレーキフルードが漏れるのを防ぐことにあります。
ブレーキフルードは腐食性が強いため、1滴漏れただけでもカウルやヘルメットのバイザーを傷め、選手の視界やマシン構造の完全性を損なうことがあります。​マシンの振動や急カーブでのマシンの傾きでリザーバータンクのキャップからフルードが漏れ出ることが決してないように、リザーバータンクにカバーをかぶせてブレーキフルードを完全に封じ込めることによって、カウルのウィンドスクリーンやヘルメットのバイザーあるいはその周囲の車載パーツが汚れないようにしています。​カバーを使うことにはもう一つ重要な役割があります。
ブレーキフルードの量が徐々に減ってくると、外気中の水分を吸収する可能性が高くなります。
水分を吸収すると、ブレーキが効き始めるまでのレバー操作が長くなり制動性能が低下してしまいます。​”

ナルホド! ですね。

オマケ

カップバンドをつけることで、なんとなくレーシーになります。

コクピットがファクトリーマシンに一歩近づいたような・・・。

紹介したバンドはどれもカッコイイですが、でもやっぱり一番は、ライドリッチ (笑)

他に種類もあります➡

はい、今回は以上です。
最後までありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました