【レースピッチって何?】 なぜレーサーと市販車の寸法は違うのか!?

この記事は約3分で読めます。

レースディスクは市販車に装着できない

こんにちは、オートバイのカッコ良さを追求するモトロックマンです。

タイトルにもありますが、レースチームが使うディスクは市販車に装着できません。
なぜでしょう?

厚みが違うから?
それもあります。

外径が違うから?
それもあります。

それよりもっと根本的な違いがあります。

レースピッチとは?

市販ディスクとレース用ディスクの一番の違い・・・それは内径と取付PCD。

PCDとは Pitch Circle Diameter (ピッチ・サークル・ダイヤメーター) の略で、取付穴を結ぶ径のことです。

内径、PCDの径、取付穴の径と数
これらが市販とレース用では異なります。

レース専用のこれらの寸法を「レースピッチ」と呼びます。

ちなみにディスクがレースピッチなら、当然ホイールもレースピッチになります。

では、メーカー別にレースピッチを確認してみましょう!

ヤマハのレースピッチ


写真はヤマハファクトリーのYZF-R1。

ヤマハユーザーの方、どうですか?
自分のバイクと比較してみてください。

純正の内径はφ132、PCDはφ150です。
写真はそれより明らかに小さいですよね?

それに取付穴の数も違います。
写真は穴が6点、それを3点で固定してます。
対し、純正は5点固定なんですよね。

カワサキ


次はカワサキレーシングのZX-10RR。

カワサキ乗りの方、見て下さい。
純正は、内径φ80、PCDφ100、取付穴5。

でも、写真は穴が6箇所で取付が3点。
内径、PCDもあきらかに小さいです。

また、穴サイズも見てください。
ディスクボルトはφ10-M8X30
これです👇

φ10の段付きのため、ディスクの穴もφ10になります。
でも写真のディスクはφ8なんです。

つまり段のないM8を使っているわけです。

スズキ


次はヨシムラさんのGSXR1000R。

純正データは、内径φ102、PCD120、穴数6、穴径8、ボルトφ8-M6X21

写真の穴数は同じ6、でも固定は3点。
穴の径がφ10なので、ボルトはφ10の段付きM8を使っているのが予想できます。

ホンダのレースピッチ


最後は、チームHRCのCBR1000RR-R。

CBRの取付部はかなり内側によってることもあり、撮影が困難💦

純正データは、内径φ94、PCDφ110、穴数6、穴径6、ボルトM6X17

写真から穴の状態は確認できませんが、かなり内に寄ってるのはわかりますね。

なぜ取付ピッチが違うのか?

なぜ、市販車とレーサーで寸法が違うのか!?

それは、ホイール軽量化のアプローチの違いと言われています。

レーサーはホイールの中心であるハブを小さくし、スポークを長くすることで軽量化を図ります。

対し純正は、ハブを大きくすることで中空部を増やし軽量化するわけです。

市販車はハブが大きいため、取付PCDも大きくなります。

また、ディスクの軽量化も理由の1つ。
市販車は内径、PCDを広げることでインナーディスクを小型にしています。

ちなみにDUCATIは、bremboを純正採用しているため、純正とレース用が同じ寸法なんです。(違う車種もあります)

なのでレース用が使えるわけです。
合理的ですね。

リヤもレースピッチ

寸法が違うのはフロントだけじゃない。
リヤもフロント同様に、レースピッチが存在します。

もちろん純正よりも小さくなっています。

レース車がリヤディスクもフローティングにできるのは、内径、PCDが小さいため。

市販車は取付部を大きくすることで、インナーディスクを無しにしてるわけです。

合理的かもしれませんが、リヤもフローティングのほうがカッコいいと思うのはボクだけではないです。

市販車もレースピッチにしてほ欲しいものですね。



今回は以上になります。
最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました