【ラジアルマスターって何がいいの?】 ラジアルマスターはなぜコントロール性に優れる?

この記事は約4分で読めます。

こんにちは、オートバイのカッコ良さを追求するモトロックマンです。

今回はラジアルマスターのお話です。

「ラジアルマスターって何がいいの?」と聞かれて
「コントロール性がいいんだよ」と答えれる人は多くいます。

じゃあ、「なんでラジアルマスターはコントロール性がいいの🤔?」

この質問に答えれる人は少ないのではないでしょうか?

そんなわけで今回はラジアルマスターが優れている理由を解説します。

そもそもコントロール性とは?

普段あたりまえに使ってる「コントロール」って言葉ですが、
あらためてweblio辞書で調べるとこんな風に書かれていました。

・ちょうど良い具合に調節・制御できること
・ボールを自分の思うところに投げることができること

これをマスターシリンダーにおきかえると
レバーを握ったら握った分だけ効くブレーキ ということになります。

ちなみにこの「入力に比例した反応が返ってくる」という現象を リニアレスポンス と言います。

でかいピストンでフリクションを低減

「レバーを握ったら握った分だけ効く」
あたり前に思えるかもしれませんが、決してそうではありません。

物体が動くときって、必ず抵抗が発生します。
水中だろうが、空気中であろうが抵抗はあります。

移動量が多くなるほど摩擦抵抗が増えます。
入力値が正確に伝わらなくなります。
ちなみにこれをフリクションロスと言います。

では、どうすればフリクションロスを減らすことができるのでしょうか?
答えは簡単、移動量を減らせばいいわけです。

では、移動量を減らすにはどうすればいいのでしょうか🤔?
それは1度にたくさんの量を運べばいいわけです。

つまり、シリンダを大きくすればいいということです。


上のキャリパーはbremboの定番φ34+30のストリートキャリパーです。

このキャリパーをWディスクで使用する場合、
bremboの横押しマスターはφ16 が推奨となっています。
NISSINの横押しならφ5/8 (15.87) となります。

そしてこれが、ラジアルになるとφ19になります。

長いレバーでテコの働きを強める

シリンダー径を大きくすることでフリクションロスを軽減できますが、
デメリットもあります。
重くなるんです。
ピストンが大きくなったことで、力を必要とします。

では、どのようにしてより多くの力を送れば良いのでしょうか?
握力を鍛えればいいのでしょうか🤔?
長いレバーを使ってより強いテコを働かせればいいのです。

そのため、ラジアルマスターのレバーは横押しに比べレバーが長く作られています。

長いレバーはストロークが増える

レバーが長くなることでテコが強くなるわけですが、
デメリットもあります。
握る量が増えるんです。
レバーが長くなるだけストローク量が必要になります。

でも実は、レバーストロークが増えるのはメリットなんです!


上が横押しマスターを表すシーソー、下がラジアルになります。

オモリを1cmだけ持ち上げるとき、上のシーソーでは1cmだけ押すことになります。
対して下のシーソーは2cm押すことになります。

では今度、オモリを半分の0.5cmだけ持ち上げる場合はどでしょうか?
下のシーソーは1cm押すのに対し、上のシーソーはかなり微妙な加減が必要になります。

レバーストロークが増えることでより繊細な操作が可能になる わけです

ピストンの大径化によりフリクションロスが軽減しレバーの延長により繊細な操作の実現する。
つまりは、コントロール性が向上

縦型配置は都合上

ハンドルに対しシリンダーが縦型に配置されるためラジアルマスターと
呼ぶわけですが、縦型配置によるメリットは特にありません。

長いレバーを設置する都合上、縦型になったわけです。


上から順にラジアル、セミラジアル、横押しのレバーになります。

上になるほど力点から支点が遠ざかり、レバー比が高くなります。
つまりテコの働きが強くなるわけです。

また、上になるほどシリンダー径が大きくなります。

ラジアルのシリンダー径は、φ17.46~φ19
セミラジアルのシリンダー径は、φ16~φ17.46
横押しのシリンダー径はφ14~φ16

もし、シリンダーを反対に倒した逆セミラジアルにすれば、
更に大きなシリンダーと長いレバーも可能です。

でも、そこまでやるとストロークが増えすぎて、
ブレーキが効く前に、レバーがハンドルグリップに接触するでしょうね。




今回の記事はここまで
最後までご覧いただきありがとうございます。

\投げ銭始めました/
このブログが『面白いな』と感じたあなた。
僕に缶コーヒー1杯おごってもらえませんか?
癒しになりますm(__)m


SLAM DUNK 新装再編版 全20巻 新品セット
Amazon
カスタムのすゝめ
スポンサーリンク
この記事を書いた人
モトロオーナー

10代のとき『特攻の拓』の天羽時貞のバイクがカッコいいと思いSRを購入
  ⇩
カッコいいカフェレーサーをつくりたいという気持ちから某パーツメーカーに就職
  ⇩
自分で設計から製造までしたくなり退社し、マシニングを学ぶ
  ⇩
ROCKMANを起業
  ⇩
新たな挑戦を繰り返し
結果パーツメーカー、レースチームで多数の製品開発を行う
  ⇩
心機一転、元ROCKMANとMotoをかけて ”モトロックマン" と改名し、今に至る

モトロオーナーをフォローする
モトロオーナーをフォローする
モトロックマンブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました