【保存版】 ファクトリーチームのスプロケナット

この記事は約3分で読めます。

買えるファクトリーパーツ 第11弾:スプロケナット

こんにちは、オートバイのカッコ良さを追求するモトロックマンです。

今回はファクトリーチームのスプロケナットを紹介します。なかにはロック機構のないナットを使ってるチームもあります。これは決して真似しないでください。

レースでは走行前にトルク管理をしてますが、ストリートユースではなかなかそうはいきません。

スプロケットには必ずロック機構、もしくは回り止め機構のあるものを使いましょう。

Repsol Honda, RC213V


チタンのボルトをアルミのフランジナットで固定。ワイヤリングの穴も確認できます。

ホンダは色によってネジの向きをわけているようです。青が正ネジ(右ネジ)、赤が逆ネジ(左ネジ)

カッコいいですね~。
モトロックマンではチタンでこのナットをつくる予定です。レプソルカラーに似合うこと間違いなし!

Monster Energy Yamaha, YZR-M1


フリクションプレート付きのロックナットと聞いております。フランジもない極めてシンプルなナットです。

材質はわかりません。知ってる方がいたら教えてください。

Suzuki Ecstar, GSX-RR


ホンダと同じくワイヤロック付きのフランジナット。材質はわかりませんが、質感からしてアルミではないでしょうか?

Yoshimura, GSXR1000


ヨシムラさんではKナットを使用。
Kナットについては後ほど説明いたします。


最近はナットではなくボルト固定になっています。ペンタゴン式になった際に変更されたと思われます。

Kawasaki Racing Team, ZX-10RR


ジョナサン・レイの車両はきわめてシンプルなフランジナット。ロック機構や回り止めのワイヤーリングホールもありません。

材質はおそらくチタンでしょう。表面はモリブデン系の潤滑コーティングが施してありますね。

下図はTeam GREENのZX-10RR
KRT (Kawasaki Racing Team)と同じナットでしょう。


ファクトリーチームのロックナットの紹介は以上ですが、ここまで購入できるものが出てきてませんよね?

安心してください、最後にとってあります(笑)

買えるファクトリーパーツ:Kナット

実はこの度、モトロックマンでKナットの取り扱いをはじめました!!

日本では馴染みのないKナットですが、実はカートやカーレースでは割と頻繁に使用されています。


では、Kナットとは何か?
ずばり、超高張力鋼のカシメ式ロックナットです。

米軍規格や航空宇宙規格に属しており、航空機に使われることから海外では ジェットナット とも呼ばれます。

さらに詳しい紹介はコチラの記事↓
【超マニアック】kナットをご存じですか?
さぁ、今すぐリンクGO!



今回の記事はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました