【注意!】 異径キャリパーと同径キャリパーの違い

この記事は約6分で読めます。

\投げ銭始めました/
このブログが『面白いな』と感じたあなた。
僕に缶コーヒー1杯おごってもらえませんか?
今後の糧になりますm(__)m

“こんにちは、オートバイのカッコ良さを追求するモトロックマンです。”
ブログはいつもこのくだりでスタートしてます。

でも、「カッコ良ければ何でもあり」 ってわけではありません。
カッコいいと思ってしたことが、その本質をわかっていないと
逆に恥をかくなんてことも(;゚Д゚)

異径キャリパーを使ったカスタムもその1つです。
ときどき間違った使い方を目にします。

今回は異径キャリパーの正しい使い方について説明いたします。

スポンサーリンク

異径キャリパーとは?


異径キャリパーとは、読んで字のごとく
ピストンの径 (サイズ) が異なるキャリパーです。

上の写真は昔から定番のブレンボのアキシャルキャリパーです。
これは、φ30とφ34のピストンが装着された異径キャリパーです。

ちなみに表記は、P4 30/34 となります。
P4はピストンが4個という意味。
30と34はピストンの大きさになります。
つまりこの場合、φ30が2個、φ34が2個の計4個の対向キャリパーになります。

異径の理由は?

パッドをディスクに均等に接触させる、
それが異径ピストンの目的です。

「えっ! 均等にするなら同径のほうがいいのでは・・・」 と思いませんか?
そうではないんです。

ディスクをベルトグラインダーで説明します。
こういうものです⇩

削る物をパッドと考えてください。

平面を均等に削ろうとする場合、ヤスリの面に対し平行に当てます。
でも、これが真っすぐに削れないんです。

回転方向 (進行方向) に引っ張られ、
先行で接触するほうがより多く削れてしまいます。
これを リーディング効果 と言います。 ※本来はドラムブレーキで使う言葉です

パッド全面が均一に力がかからないため
本来のブレーキ力は発揮できません。

また、パッドが偏摩耗するため、
交換時期も早くなります。

こういったことにならないよう対策をしたものが
異径ピストンのキャリパーです。


先行で接触する側はパッドが減りやすいので小さいピストン。
パッドの減りが少ない後半に大きいピストンを設置してます。

これでパッドにバランス良い摩擦を発生させ、偏摩耗も防ぎます。 

同径キャリパーはダメなの?

異径キャリパーがパッドを均一に削るためなら
同径キャリパーはダメじゃん! ってことになります。
でも、決してそうではありません。

同径ピストンもパッドを均一に当てる工夫が施してあります。
代表例を2つ紹介します。

brembo アキシャル P4 34 の場合


このキャリパーは、φ34とφ34の同径キャリパーです。
下の写真を見れば一発で偏摩耗の対策方法がわかります。


そう、ピストン1つに対し、パッドも1つなんです。
よって片側2パッドの計4枚パッド。

それもピストンに合わせたパッドサイズになってるので
偏摩耗することはありません。

brembo ラジアル GP4RX の場合


このキャリパーは、φ32とφ32の同径キャリパーです。
先ほどとは違い片側1枚パッド、計2枚パッド。
つまり一般的な横長のパッドです。

ではどうやって偏摩耗対策してるかと言うと、
ライニング (摩擦材) が分割してるんです。


これなら1ピストン/1パッドと同じ効果ですね・・・と言いたいところですが
ところがどっこい! 下を見てください。


パッドにライニング幅が片側づつ違います。
今までとは勝手が違います。

試乗してみましたが、特に違和感はなく
むしろとても具合の良いブレーキフィーリングでした(^^)/

これが同径キャリパーの最新のありかたのようです。

ちょっとヤバイ同径キャリパー

ここでの “ヤバイ” は悪い意味のヤバイです。
実は、いくつかの車種にダメな同径キャリパーがあります。

下のパーツリストを見てください。

パッドは片側1枚、分割もしていません。
ピストンは4個共通なので同径ピストン。

つまり、偏摩耗の対策がない同径キャリパーなんです。

「これ大丈夫なのか?」 と思い、実際に試乗しましたが
ハッキリ言って全然ブレーキ効きません(+o+)💦

純正の中にこういう車両があるのが驚きです。

異径キャリパーの使い方には注意

異径キャリパーと同径キャリパーの構造がわかったところで
さぁ、ここからが本題です。

一部のカスタムユーザーで異径キャリパーを
間違えて使ってるのをたまに目にします。

ズバリ言っちゃうと、Z系のフォーク前装着と
とエクストリーム (スタント) 系のリヤ装着です(*_*)

Z系のフォーク前装着


写真はZではなくGS1000Rですが、このようにフォーク前に取り付けができるのは
キャリパーが、1ピストン/1パッドだからです。

ただし、異径キャリパーはNG!
装着した姿をイメージしてください。
ディスクの回転方向に対しパッドバランスが
反対になってしまいます。

ボク自身、異形キャリパーを前につけた状態で試乗したことないです。
実際の効き味はどうなんでしょうか?

エクストリーム系のリヤ装着


エクストリーム系のライダーを真似て、
2~3個のキャリパーを装着したのを見たことあります。

上図のような装着でした。
これ、もうわかりますね?
上のキャリパーはOKですが、下はNGです。

最近はラジアルキャリパーを使うようですが、考え方は同じです。
スイングアームより上とか下というのは重要ではありません。
大事なのは先行する側に小径ピストンがくるようにすることです。

問題:これは合ってる? 間違ってる?

ではここで問題です。
以下の写真は装着として合ってる? それとも間違って?


答えはこの記事の1番最後にあります
それにしてもこれ、エアー抜きがたいへんそうですね。

ちなみに、エアー抜きにもコツがあります。
いずれ、記事にしたいと思います。

ポット? それともポッド?

では最後にオマケ。
「4ポットキャリパー」、「4ポッドキャリパー」 どちらが正しい?

正解は ポット です。
英語にスペルはPOT
間違えないようにしてください。

でも、海外でポットは通じませんでした。
ボクの発音が悪いからかもしれませんが💦
それ以来 ”ピストン” と言うようにしてます (笑)



今回の記事はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。



【答え】 〇 :この取付向きは正解です。
間違えた人は、リヤと思ったのではないでしょうか?
正直、ボクも最初は間違えました。

ラジエターの場所、タイヤーの回転指示などで
これがフロントだとわかります(^^)/

\投げ銭始めました/
このブログが『面白いな』と感じたあなた。
僕に缶コーヒー1杯おごってもらえませんか?
癒しになりますm(__)m

カスタムのすゝめ
スポンサーリンク
この記事を書いた人
モトロオーナー

10代のとき『特攻の拓』の天羽時貞のバイクがカッコいいと思いSRを購入
  ⇩
カッコいいカフェレーサーをつくりたいという気持ちから某パーツメーカーに就職
  ⇩
自分で設計から製造までしたくなり退社し、マシニングを学ぶ
  ⇩
ROCKMANを起業
  ⇩
新たな挑戦を繰り返し
結果パーツメーカー、レースチームで多数の製品開発を行う
  ⇩
心機一転、元ROCKMANとMotoをかけて ”モトロックマン" と改名し、今に至る

モトロオーナーをフォローする
モトロオーナーをフォローする
モトロックマンブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました