【おすすめのカスタムパーツ】 リゾマのSTEALTH (ステルス)

この記事は約4分で読めます。

こんにちは、オートバイのカッコ良さを追求するモトロックマンです。

今回はモトロックマンのオススメするパーツ第4弾、リゾマのSTEALTH (ステルス)。

※写真はリゾマ様HPより

正直、これを見たときは衝撃でした。
何が凄いって、ホントに作っちゃうところがスゴイ!

2010年にDUCATIがMoto GPでウイングレットを採用し他メーカーもそれに続き、ウイングレットはGPでは当たり前の装備となりました。


この時点で、どのパーツメーカーでもウイングレットが議題にあがっていたのではないでしょうか。

そして、2015年にH2Rが発表されたとき、多くのエンジニアが、「この手があったか!」 と気づきます。僕もの中の1人です


そう、ミラーのかわりにウイングレットをつけるわけです。

僕なんてダウンフォーススライダーって商品を発売してるわけです。ウイングレットを考えてないわけがない!

空力って走行してたらタダで手に入るエネルギーなんです。これを利用しない手はないですね。

実は、僕にもステルスとほぼ同じ案がありました。3Dプリンターを使って何度もトライ アンド エラーを繰り返しました。

しかしながら途中で断念しました。案が具体的になるほど、製品化が非現実的と気づきました。

なぜ、リゾマ以外が開発していないのか?
おそらく僕と同じ理由ではないでしょうか。

・高価すぎる、在庫リスクが高い
・開発費がかかりすぎる
・ウイングレットの純正採用の可能性大

ある程度、資本力がないと厳しい商材です。

ただ僕の場合、ウイングレットは断念しましたが、空力パーツは諦めてません。次に着手したのが、ボルテックスジェネレーターでした。

飛行機やF1に多用されている空力パーツです⇩


効果などの詳細は省きます。

これならウイングレットに比べ、かなり小型の製品になります。製品化も現実的ですが、これにも問題がありました。

ミラー対策です。純正ミラ-を外すわけですから、代わりのミラーが必要です。

弊社にはミラーはありません。「他社製品に依存するか?」 とも考えました。

そうこうしてたら他の仕事が忙しくなり、モチベーションも下がります。そこへステルの登場でした。

今考えると、リゾマさんの場合、バーエンドミラーもあるわけです。リゾマさんにとってウイングは 「作るべくして作る」 商材だったわけですね。

そんなこんなで、ステルスには驚きました。
それに完成度も高い!
正直、今は 「製品化しなくて良かった♪」 とホッとしてます。

今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございます。

なお、ステルスは以下のサイトで購入できます。

YZF-R1用 ⇩
rizoma リゾマ STEALTHミラー カラー:ブラック YZF R1 YAMAHA ヤマハ

パニガーレ用 ⇩
rizoma リゾマ STEALTHミラー カラー:ダークグレー Panigale V2 955 Panigale V2 955 Panigale V4 1100 Panigale V4 1100 Panigale V4 S 1100 Panigale V4 S 1100 Panigale V4 Speciale 1100

M1000RR/S1000RR ⇩
rizoma リゾマ STEALTHミラー カラー:ブラック M 1000 RR S 1000 RR S 1000 RR BMW BMW BMW BMW BMW BMW

GSX-R1000R/R ⇩
rizoma リゾマ STEALTHミラー カラー:ダークグレー GSX R 1000 GSX R 1000 R SUZUKI スズキ SUZUKI スズキ

ZX-10R用 ⇩
rizoma リゾマ STEALTHミラー カラー:ダークグレー Ninja 1000 ZX-10R SE KAWASAKI カワサキ

CBR1000RR-R ⇩
rizoma リゾマ STEALTHミラー カラー:アルミニウム CBR 1000 RR-R Fireblade CBR 1000 RR-R Fireblade SP CBR 1000 RR-R Fireblade SP Carbon HONDA ホンダ HONDA ホンダ HONDA ホンダ

コメント

タイトルとURLをコピーしました