【保存版】 ファクトリーライダーが使用するグリップ

この記事は約4分で読めます。

こんにちは、オートバイのカッコよさを追求するモトロックマンです。

「GPライダーと同じパーツを使える」
そう聞いたらどうですか?
気持ちが昂りませんか?

ロッシが使ってるグリップ
マルケスが使ってるグリップ

なんて聞くと 「よくわからんけど、いいグリップなんだろうな」 って思います。

実はファクトリーチームが使うグリップって、ほとんどが市販品なんです。だからマルケスやロッシと同じグリップが購入できるんです!

ロッシグリップ (ホンダ純正)


ロッシがホンダからヤマハへ移籍後もこのホンダグリップを使ったことから、ロッシグリップと呼ばれるようになりました。

ロッシ以外ではヤマハのフランコ・モルビデリ、KTMのミゲル・オリベイラが使用しています。

ホンダのファクトリーチームではライダーからの要望がない限り、このグリップを使うようです。

純正品番は
左:53166-MY9-890
ホンダ純正 グリップ L ハンドル 53166-MY9-890 JP店
右:53165-MY9-890
ホンダ純正 グリップ R ハンドル 53165-MY9-890 JP店
長さ 119mm (実測)

ちなみに、DOMINO製 モノクロHONDAタイプがほとんど区別がつきません。

TZグリップ (ヤマハ純正)

マーベリック・ビニュアーレス、ファビオ・クアルタラロが使用。過去にはホルヘ・ロレンソも使用してました。

ほかのグリップに比べ極端に薄いのが特徴です。

純正品番は
左:47X-26241-00 Amazon
右:47X-26242-00 Amazon
長さ 115mm (実測)

昔からあるだけに類似品が多いです。特にDOMINO製 TZタイプ はほとんど区別がつきません。

ヤマハ純正 (現行品)


ヤマハファクトリー 中須賀選手が使用。SBKの PATA YAMAHAチームでも使ってます。

純正品番
左:2C0-26241-00 Amazon
右:2C0-26240-00 Amazon (スロットル付き)
※スロットル無しの品番を知ってる方がいたら教えてください

余談ですが、ロッシ車も新モデル発表時はこのグリップです。シーズンがはじまるとしれっとロッシグリップに変わってます(笑)

カワサキ純正


カワサキレーシングの ジョナサンン・レイが使用しています。

このグリップはカワサキ純正なのですが、ZX-10R/RR用ではありません。実は、Ninja400や600のものです。このグリップに変更するマニアックなカワサキライダーもいるようですね。

純正品番
左:46075-0564 Amazon
右:46019-0001(スロットル付き) Amazon

スズキ・レース用グリップ


スズキのチームは基本これ。
知る人ぞ知るグリップです。

スズキのグリップですが、ホンダのRC211Vにも装着されてました (表紙絵参照)。
ほかにもNSR500/250レーサーでも見られます。

※アドレスV125のグリップが似てますが、違います。

スズキレース用品番
左:0000A-B9570-221
右:0000A-B9570-111
長さ 120mm (実測)

残念ながら廃盤となりました。
ちなみにレース専用のキットパーツなので入手にはライセンスが必要です。

PROGRIP ハードGEL 717


マルケス兄弟のほか、アルバロ・バウティスタ、エスパルガロ兄弟が使用。KTMテック3のRC16にも装着されているのを見ました。

日本ではDAYTONAさんが代理店ですね。
長さ 122mm

PROGRIP ハードGEL 711


ホルヘ・ロレンソ、アンドレア・ドヴィツィオーゾ が使用

長さは 118mm

PROGRIP ハードGEL 838


LCRホンダの中上貴晶が使用

長さは 122mm

DOMINO ストリートタイプ

スズキのアレックス・リンス、 ジョアン・ミル

長さは 126mm (3mmカットが可能)

DOMINO レースタイプ

DUCATIのジャック・ミラー、 フランセスコ・バニャイア、Apriliaのアレイシ・エスパルガロ、 ロンレンソォ・サバドーリ

長さは 126mm (3mmカットが可能)

DOMINO オンロードJAPANタイプ

チームグリーンのグリップ
長さ 134mm、114mm

ヨシムラグリップ

この長いバーエンドのときは加賀山選手かな?

長さ 115mm、120mm

グリップの紹介は以上です。
社外品は PROGRIP vs DOMINO ってかんじですね。

グリップの取付方法

グリップの取りつけ方マニュアルって見たことありますか?
スズキのキットパーツのマニュアルで見つけました⇩

ちなみに同じスズキのGSX1100Sの場合、
「グリップ挿入時は接着剤を使用する」
これしか記載されてません(笑)

■最後に

MotoGPやSBKに使われてるからって、SS系バイク以外は使ってダメってわけではありません。ネイキッド、ミニバイク、アメリカンだってアリです。

Z900RSにロッシグリップがついてるの見ると「おっ、こだわってるな」 なんて思っちゃいます。


はい、今回は以上になります。
また、見つけるたびに更新していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました